MENU

【衝撃】結婚カウンセラーの上から目線、なぜこんなに横柄なのか…相談者から怒りの声

結婚カウンセラーの態度に疑問の声が相次いでいる。近年、ズバズバと厳しく指摘する「毒舌カウンセラー」が増えているが、その手法の有効性と引き換えに「上から目線がモヤモヤする」との批判が出ている。

確かに成婚実績を出すカウンセラーは、相談者の甘い現実認識や非現実的な恋愛観を直球で指摘し、軌道修正させるスタイルを取ることが多い。相談に来る側も「自分の問題に気づいていない」人が多いため、その過程で言葉がきつくなるのは避けられないという側面もある。

しかし問題は、その過程で「カウンセラー側の優越感」が感じられることだ。相談者は困っているから来ているのに、答えを知っているカウンセラーが上から見下ろすような態度を取れば、反発を招くのは当然。成婚実績と顧客満足度は別の問題なのである。

ズバッと言うことと、相手を尊重することは両立できるはずだ。あなたは「厳しくても上から目線はダメ」派?それとも「結果が出ればOK」派?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次