ガールズちゃんねるで話題になった「新NISA格差」。投資に回せる余裕がない人が大半だと思っていたら、身近な友人がすでに積立NISAの時代から継続していたことが判明し、焦りの声が上がっている。
スレ主は「投資に回せるお金がない」と正直に述べながらも、周囲が半分程度しかやっていないという認識だったため「自分だけじゃない」と安心していた。だが、同じような経済状況だと思い込んでいた友達が実は数年前から資産形成を続けていた事実に直面し、「置いてかれた気持ち」に襲われたという。
新NISA制度の拡充で「誰でも参加できる」と言われながらも、実は経済格差が如実に反映される投資市場。月々数千円からでも始められるはずなのに、そもそも「月々の余裕金がない」という根本的な問題を前に、制度の恩恵を受けられない層の悔しさが浮き彫りになっている。
あなたの周りはどう?新NISAで既に差がついてると感じてる?

