米大リーグ・ドジャースの大谷翔平投手が育休取得を発表。球団は19日のオリオールズ戦で先発メンバーから外した理由を「育休」と説明しており、第2子の誕生が迫っていることが明らかになった。
長女誕生から約1年でのスピード出産。大谷は週末の復帰を予定しており、シーズンへの影響は最小限にとどまる見通しだ。
SNS上では「流石にプロスポーツ選手とは思えないスピード感」「仕事も家庭も充実しすぎ」と肯定的な声が多い一方で、「メジャー選手が育休?米国の文化に合わない」「本当に必要な人に育休を」という懐疑的な声も。日本の育休制度が浸透する中、世界トップレベルのアスリートが育休を取得する動きについて、視点は分かれているようだ。
年間200億超の年棒を手にしながら、家族との時間を最優先させる姿勢。あなたはこの判断、支持しますか?それとも違和感ありますか?

