イラン政府が、世界のエネルギー戦略を揺るがす重大宣言を発表した。ホルムズ海峡の再封鎖を明言し、国際社会に緊張が走っている。
ホルムズ海峡は全世界の石油輸送量の約3割が通過する、まさに「エネルギーの命脈」。この海峡が封鎖されれば、ガソリン価格の急騰から日本経済への波及まで、連鎖的な影響が予想される。
イランが今回、封鎖を示唆した背景には、米国などとの政治的対立の激化がある。強硬姿勢を見せることで、国内向けの支持基盤を固めるねらいもあるとみられている。
一方、欧州やアジアの各国は極度の警戒態勢に。「本当に実行されるのか」「張り子の虎ではないか」と、意見が分かれている。
あなたは、この宣言を本気だと思いますか?それとも交渉カードの張ったりだと考えますか?

