職場のパート仲間とのお昼休憩中、思い出したかのように「あ、そういえば明日が誕生日だ」とさらりと口にした女性。翌日、その場にいたメンバー全員からプレゼントをもらい、一瞬は感激したという。
ところが数日後、別の同僚から「あの時の発言、実は職場で結構話題になってた」と聞かされたそう。その内容は「自分の誕生日をわざわざ言うなんて…」「プレゼント欲しさだったのでは」といった類の陰口。せっかくの嬉しい出来事が、一気に不快感に変わったという。
ガルちゃんでこのエピソードが話題化すると、「本人は無邪気に言ったに過ぎない」「大人の女性なら誕生日は言わないもの」という意見が対立。職場での雑談と受け取られ方の難しさが浮き彫りになった。
誕生日の話題は気軽に出してもいい?それとも控えるべき?あなたは女性の言動をどう思いますか?

