首相が動画問題をめぐり、秘書の陳述書を提出する方針を固めた。これまで説明が曖昧だった同問題について、初めて秘書側の証言文書を公式に提示する動きだ。
背景にあるのは、問題の動画に関する指摘が相次いでいることへの対抗措置と見られる。秘書の直接的な証言により、首相側の主張の正当性を裏付けたい狙いがあるとみられている。
ただし、秘書の陳述書という間接的な形での説明が、国民の疑問を十分に払拭できるかは未知数。野党からは「直接説明こそが筋ではないか」との声も上がっており、説得力を巡る議論が熱くなる可能性がある。
秘書の証言で問題は解決すると思う?それとも首相自身の説明が必要だと考える?

