ガールズちゃんねるで、ユーザーが一致団結して謎のミッションに取り組んでいる。その内容は『どうでもいい話で10000コメント目指す』という、極めてシンプルかつ不可解なものだ。
トピの説明は『暇潰しに参加してみない?ガル民の勢力を挙げて、トピを盛り上げよう』と、まるでお祭り騒ぎのような雰囲気。つまり、意味のない雑談だけで、とにかくコメント数を伸ばそうという企画らしい。
ネット民の間では『これ何の意味があるの』『ただのコメント稼ぎでは』という冷めた指摘がある一方で、『こういう無意味さが楽しい』『ガル民の団結力すごい』という好意的な声も。雑談の力だけでコメント数を伸ばす試みは、ガルちゃん文化の縮図とも言える。
そもそも10000コメントって、実現するのか?それとも集団心理でいつの間にか達成しちゃうのか?ガル民のモチベーション、本当に謎だ。

