4児の母である40歳の女優が、飲食店での「授乳NG」ルールに違和感を表明し、ネット上で大きな議論を呼んでいる。
女優は自身のSNSで「そういう事を気にするお店はお子様NGにしてほしい」とコメント。乳幼児連れで来店した際、授乳スペースがないだけでなく「授乳そのものが許可されていない」という対応に直面したようだ。
フォロワーからは「授乳なんていつ子どもが欲しがるか分からないのに、それまでNGにするなんて悲しい」「スマホはOKなのに授乳がダメって意味不明」という同調の声が多数。一方で「店員も見て見ぬふりすればいいのでは」「個室があるプレイルームつきの子ども向けカフェを利用すれば」という指摘も。
授乳は自然な育児行為か、不特定多数の飲食店では配慮すべき行動か。育児経験の有無や世代によって、この問題への見方が大きく分かれているようだ。あなたはどう考える?

